top of page
  • sakon200

2024/2/17-18 城崎温泉の旅

最近お出かけがなかったので、ブログを更新しておりませんでした。

城崎温泉に行ってきたので、記事を書こうかと思います。

 

兵庫県の日本海側に位置する城崎温泉

車で行ってまいりました。

道中は長かったですが、途中、出石に立ち寄り

お昼ごはんとして出石そばをいただきました。



無事に20皿完食をクリアしたので証明書をGET!


 その後、城崎温泉に到着。

道が狭く、散策している観光客が多いので、

車が通るのが大変でした。

 

ずっと線路沿いを走ってきましたが、

電車と全然すれ違わず…

もしや本数少ないのでは…?

公共交通機関で来るの大変なのでは…?


…と思いながら温泉街を散策していたら、踏切の音が…!

電車の写真を撮っている方がたくさんいらっしゃったので、

私も便乗してパシャリ。

 

周りにいた他の方からも

「なんか分からんけど撮っとこ」という発言がありました。

電車ファンからしたら失礼かもしれないですが、

これがきっかけで電車を知ることができたので、許しておくれ。

 


JR山陰本線の車両です。

橙色が可愛いですね^^












瑞風(みずかぜ)という寝台列車らしいです。

普通に格好いいデザインだし、寝台列車って乗ったことないから、いつか乗ってみたいです。

 





 

さて…

温泉街を散策に戻りましょう。

 

 

風情のある街並みを歩いてまいります。


蟹が有名ということで、蟹関連の食べ物がたくさんありましたが、

カフェオレ好きの私としては、まず城崎カフェオレをゴクリ。

コーヒーはしっかりと苦味、深みがあり味わい深かったです。



 

価格は450円なので、その辺のカフェよりも安いくらいかと思いました。

また、瓶をお店に返すと50円キャッシュバックされます。

 

クレジットカードで購入し、瓶を返すと現金50円が…

お小遣い制の私としては、助かる話^^

 

その他、プリン、ハンバーガーなど美味しいものが多くありました。

ちくわも有名なようで、ちくわパンなる名物もありました。

普通に美味しかったです。




夜景も風情があって綺麗でした。

 


ひとつ驚いたのは…

私が訪れた2024年2月時点ですが、とにかくお店が閉まるのが早い

17:30には食事処やお土産屋さんなど、ほとんどのお店が閉まってしまいました。

コンビニまで閉まる。


温泉巡りしながら食べ歩きしようとしていたので、

お店が閉まりだしたときは本当に焦りました。。。

 

幸い、お土産屋さん、食事処、ゲームセンターが数店舗営業していたので、

楽しむことができました。



射的で アヒルジョーロとアヒル人形をGETしました。

自宅のお風呂に浮かべて遊んでいます。











時期によるんでしょうか?

それともまだ以前のように観光客が戻ってきていないからなのかのかもしれません。

たしかに公共交通機関では訪れ辛い土地なので、

海外の観光客もツアーか何かがないと多くの人が訪れない気もします。。。


と、言いながら想像でしかないので…

皆さまは旅行前にいくつかお店を調べておくと良いと思います^^


プリンとハンバーガーとか、蟹とかは早くに閉まっていたので、

事前にスケジュールを組んでくださいませ!

 



さてさて…やっとこさ巡った温泉をご紹介!

営業時間を見て、巡る順番はご検討を!

※本記事に記載の時間は、2024年2月時点です。

 

■まんだら湯

営業時間:15:00~23:00



真ん中にめちゃくちゃ熱いお風呂が一つ。

マジで熱かった。


城崎温泉の開祖である道智上人が、温泉寺とともに開いた由緒ある温泉だそうです。







■さとの湯

営業時間:13:00~21:00



城崎温泉駅の目の前にある温泉で、非常に広い。


サウナが3つもあったので、長居してしまいました。


目の前に足湯もあるので、ちょっと立ち寄るのも良いかも!




 

■地蔵湯

営業時間:7:00~23:00



真ん中に大きなお風呂が一つあるのみ。


私が入ったときはお客さんが少なく、非常に静かでした。

昔ながらの温泉って感じでじっくり湯に浸かりたい人にはお勧めです。

 





■柳湯

営業時間:15:00~23:00



お風呂は一つです。

お風呂の淵が木製でした。

柳…?たぶん…


お湯は激熱でした。

お風呂一つの温泉のお湯は熱い…


木の香りが良く、リラックスできました。




 

■一の湯

営業時間:7:00~23:00



大きめのお風呂です。


お風呂自体も広くて入りやすかったです。


特徴は“洞窟風呂”!

露天風呂が、半洞窟の岩風呂になっていました。

なんかめちゃくちゃ寒かったけど、お湯に入ると一気に気持ちよくなりました!

 



■御所の湯

営業時間:7:00~23:00




私が城崎温泉に到着した14時ごろ、その後、散策している日中は、列ができて、温泉に入るまで時間がかかるほど混んでいました。

 

私は、人が少なくなった20時ごろに行ったので

すんなり入泉できました。

 


人気も納得。入った瞬間に露天風呂!

目の前に滝が流れており非常に風流!

すっと入っていられます。

 

■鴻の湯

営業時間:7:00~23:00



 

この温泉だけ、翌日の朝に行きました。

普通のお風呂も良かったですが、朝の露天風呂はとても気持ち良かったです。

 








 

温泉に入った後は、ロープウェイに乗って、展望台と温泉寺を見てきました。

 


10時前に乗ったのでスムーズに乗車できました。

12時ごろにはものすごい列で乗るのも大変そうでした。早めに行くのが吉!

 











 

天候にも恵まれ非常に綺麗な景色を楽しめました。

 











また、展望台下のカフェでカフェオレをいただきつつ、

「かわらけ」を購入し、「かわらけ投げ」なるものに挑戦しました。

全く、的に届かず…^^;

まぁそう簡単に願いは叶わないものですよね。

 


その後、温泉寺を訪問。

1300年前に建てられた但馬地域で最も古いお寺のようです。

500円で中を見せていただきましたし、

ガイドさんのご説明もすごく聞きやすく勉強になりました。

800年前、900年前に作られた神仏像など興味を惹かれるものが多くありました。


 

隣にある宝物殿も面白かったです。

 

 

全て観光できたわけではないですが、非常に満足な旅でございました。

 

皆様も良き旅を!



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page